金曜日, 11月 30, 2012

05. Googleアナリティクスのカスタムレポート設定

カスタムレポートとは、Googleアナリティクスで見たいデータを分かりやすく表示する為の機能です。コンバージョン設定を 行なった場合には併せてカスタムレポートも設定しておきましょう。
今回は、コンバージョンに繋がった検索キーワードを調べる為のカスタムレポート設定をご紹介します。

Googleアナリティクスのカスタムレポート設定


Googleアナリティクスにログインし、カスタムレポートを選択し、「新しいカスタムレポート」をクリックします。

  • レポート名:適当に
  • 名前:適当に
  • 種類:どちらか選択
  • 指標グループ:目標◯の完了数
  • ディメンションの詳細:キーワード、参照元
  • フィルタ:必要に応じて
「レポートタブを追加」から、タブ形式で5つまでで異なるレポートを追加できるようになっています。
上記の設定では、コンバージョン(目標完了)に至ったアクセスの検索キーワードと参照元がわかるようになります。キーワードは広告の中にあります。

カスタムレポートの確認


カスタムレポート画面を開くと作成したレポートが一覧表示されますので、表示したい項目をクリックします。新しいカスタムレポートを追加したり編集 したい場合は、サマリーをクリックします。

これはコンバージョンに至ったキーワードの一覧ですが、カスタムレポート作成時に、キーワードのドリルダウンとして参照元を設定しておくと、キー ワードをクリックして、参照元となっている検索エンジンを確認することができます。
カスタムレポートはコンバージョンだけでなく色々な項目や組み合わせが自由自在ですので、今まで活用していなかったと言う人はこの機会に試してみて はいかがでしょうか。