火曜日, 12月 26, 2017

世にも奇妙な科学実験装置・14選

いったい何のためにつくられたのか? 

世にも奇妙な科学実験装置・14選



写真家ダニエル・シュティアは、「科学」に取り憑かれた男だ。彼はさまざまな施設を訪れては、最新の科学実験装置を撮影してまわる。そんな彼の写真に写し出されたのは最新の科学実験…のはずなのに、なぜだか奇妙なインスタレーション作品にしか見えないのである。





ときどき、科学は単なる奇妙なものになる。ダニエル・シュティアはプロジェクト『Ways of Knowing』を通じて、最先端の施設で行われた“変な実験”を記録することで、科学をさらに奇妙なものにしてしまった。
















PHOTOGRAPH BY DANIEL STIER



ロンドンを拠点とする写真家のシュティアは、4年かけてヨーロッパやアメリカのさまざまな施設で撮影を行った。彼は特定の機関や研究センターによって行われる、手の込んだ奇妙な実験に魅了された。「わたしは科学に関することならなんでも、妙に惹きつけられてしまうんです」。そうシュティアは言う。「だから、たとえ理解できないようなものであっても、しばしば非常に魅力的に感じられてしまいます」


『Ways of Knowing』より。PHOTOGRAPH BY DANIEL STIER


彼は、ドイツのケルンにある宇宙医学研究所や英国のバーミンガムにある感覚運動神経科学センター、スイスのチューリッヒ大学心理学部など、多くの施設を訪れた。そこで行われる実験は滑稽なものに見えるかもしれないが、どれも教授や医師、学生が実際の研究のために大真面目に行っているものだ。

写真は居心地の悪そうな実験に参加させられた被験者たちをとらえている。人々は中世のようなワイヤーに吊るされ、不格好で卵のような形をしたカプセルに閉じ込められ、ふっくらしたテカテカの服を着せられている。いびつでおかしな機械や絡まったコード、風変わりな生地は、DIYの実験計画が失敗してしまったかのような雰囲気を醸し出す。

おそらくもっとも奇妙なのは、すべてがやけに古めかしく見えることだろう。使い古した絨毯から簡素な地下室といった環境まで、どれも映画『2001年宇宙の旅』に登場する家でよく見られる光景だ。研究とは格好よくて堂々とした研究所だけで行われるものではないからだ、とシュティアは説明する。

「すべてがステンレス製の鋼鉄や高度な技術によってつくられているわけではありません」と彼は言う。「実験のほとんどは常に資金不足の大学で行われます。だから彼らは、自分たちのもっているもので何とかしようとするのです」


シュティアは写真に説明文をつけず、実験装置や研究についての詳細な情報も教えてくれない。彼は、人々が自分で見ているものについてその人なりの物語をつくり出してほしいのだ。

「写真を見たときに戸惑ってしまう感じが好きなんです」と、彼は言う。「これらの写真には解釈の可能性が残されています。何が起きているのか? 何が起こったのか? 何が起ころうとしているのか?と」


『Ways of Knowing』〈YES Editions〉、2015年


シュティアはこのプロジェクトをまとめた写真集を出版している。この本には、研究施設だけでなく彼が独自につくり出した「実験装置」の写真も含まれている。実際に科学的な原理を説明しているものもあるが、その他は明らかにファンタジーだ。

シュティアは作品のなかで、科学的な研究と創造的な作業の類似性を指摘している。
 「こうした研究所に入ると、わたしはいつも芸術家のスタジオを訪れたような気分になります」と彼は言う。「好奇心や実験、思考と実践のフィードバックの繰り返しが似ているんです。芸術家と科学者のクリエイティヴな仕事とは、ひたすら問いを立て続けることでしょう。究極的には、それこそが複雑すぎる現実のなかに秩序を発見する方法のひとつなのではないかと思うのです」








TEXT BY JENNA GARRETT

WIRED(US)