水曜日, 12月 07, 2016

「Closer」静かな森と、2つの光|Matt Pyke

 

 

静かな森と、2つの光

──シンプルな映像に見る深遠なストーリー

 



広大な光景の中を動く、2つの光の点。デザイナー、マット・パイクのショートフィルム「Closer」は、そのシンプルさゆえに見る者の想像力を膨らませる実験作だ。




https://www.wired.com/2016/10/eerie-short-film-celebrates-beauty-simplicity/


映像のなかには、ヘッドホンをつけて、大画面で見てほしいものがある。これもそのひとつだ。

はじめは、見えるのは木ばかりだ。だがしばらくすると、薄青い光の点が森を抜け、誰もいない道を走っていくのが見える。すぐにもうひとつ、今度は赤い点が登場し、追いかけっこを始める。薄気味悪い音楽とともに映像は流れていき、2つの点は、かすんだ景色のなかを行くあてのないまま進んでいく。

実験的なこの3分間のショートフィルムは、デジタルデザイン・スタジオ「Universal Everything」を立ち上げたデザイナー、マット・パイクの作品だ。

パイクはこの作品を「Closer」と名づけている。

パイクは、自分の周りの風景からインスピレーションを得てこの作品をつくった。イングランド北部にあるピーク国立公園のすぐそばに住む彼は、毎朝早起きして、霧のたちこめる丘を犬と散歩する。すると時おり、ジョギングする人がいたり、遠くでクルマのヘッドライトがゆっくり動いていくのが見えたりするのだ。

「広大な空間のなかに、人間の存在を感じさせる小さな何かが動いているのです」とパイクは語る。

「Closer」で、パイクはこうした人間の痕跡を2つの光の点で再現した。
物寂しい夜明け前に撮った実際の公園の写真を使って、彼は広大な空間を描いている。





パイクを有名にしたのはもともと、「Closer」のような種類の映像ではない。この「Walking City」は、進化する彫刻を映像で表現してUniversal Everythingが評価を得た作品だ。「わたしたちがつくる短編やアニメーションの多くは、とても複雑なCGIです」とパイクは言う。




「Closer」でやろうとしたことを、パイクはこう語る。「わたしが挑戦しようと思ったのは、ひとつの場面のなかに盛り込める最小の情報で、ドラマや感情を表現することでした」

あらゆる分野のクリエイターたちは、自ら制約を課すことが、独創的でインパクトのある素材を生み出すことにつながると知っている(ディーター・ラムスやピクサーなどがいい例だ)。パイクにとって、自らに制限を課したこのプロジェクトは、非常に貴重な試みだっただろう。


パイクの高画素の光の点と灰色がかった映像は、兄弟であるサイモン・パイク作曲の薄気味悪い音楽と合わさることで、骨組みが与えられ、緊張感が生まれている。この2つの光の点は、敵なのか、味方なのか。愛し合っているのか。あるいは、これから何か恐ろしいことが起こるのだろうか。


はっきりとは表現されない曖昧さが、見ている者を惹き込み、離さない。多くのことを与えてくれる映像ではない。しかし、それで十分なのだ。





TEXT BY LIZ STINSON
TRANSLATION BY MISAKO ASANO/GALILEO