金曜日, 9月 23, 2016

iPhone シャッター音の消し方(iOS 10)

 

 

iPhone シャッター音の消し方(iOS 10)

 






iPhone 7を購入したら、シャッター音がかなり大きくなっていてビックリ!
そんな皆さんに朗報です。





iOS 10にアップグレードしたiPhoneで、シャッター音を消す方法

※ iPhone 7 / Plus、iPhone 6sなどでも利用可能


(※ただし「AssistiveTouch」のホームボタンの表示が必要)





【設定方法】


まずは「設定」アプリから「一般」→「アクセシビリティ」と進みます。



設定アプリから「一般」へ


「アクセシビリティ」に進む



「AssistiveTouch」をオンにすると、ディスプレー上にソフトウェアのホームボタンが表示されます。





続いて、「AssistiveTouch」へ





オンにすると、ソフトウェアのボタンがディスプレー上に現れます



ソフトウェアボタンを押すとメニュー(通常は6種類)が出現するので、「最上位のメニューをカスタマイズ」をタップしてカスタマイズ画面に切り替えましょう。次に、「−」ボタンでメニューを1つだけ残して消し、最後に残ったメニューをタップして内容を「消音」に変更。



ボタンをタップすると6種類のメニューが現れます。1つを残して消します




メニューから「消音」に設定




消音の位置はここです





以上で設定完了。




【使い方】


カメラを起動してシャッターを切る前にソフトウェアボタンをタップ

シャッター音なしでの撮影ができるはずです。
スクリーンショットの撮影時にも有効。




iPhone 7はステレオスピーカーになった影響もありシャッター音も大きく響きます。
静かな場所などでの撮影に役立てましょう。

なお、このTipsは iPhone 7だけでなく、iPhone 6sなどでも利用可能。

今後iOS 10がバージョンアップすると使えなくなる可能性もあるので、試してみたい方は今のうちかもしれません。