月曜日, 1月 25, 2016

恋愛上手は自然としてる? "ツァイガルニク効果" って何?

恋愛上手は自然としてる?

恋愛で一生使える武器となる"ツァイガルニク効果"って何?



いつだって人間はエゴイスト。片思いほど記憶に残るし、振られた方は傷ついて先に進めない。しかしこれは、目標が達成できなかった未完成という状態によりおこる"ツァイガルニク効果"が働いていると言うことをご存知ですか?この効果を利用した、出会いからゴールまで使える効果的な恋愛テクニックをご紹介します。

いつの間にか立場が逆転....

そんな悲劇を回避するツァイガルニク効果



人間は達成できなかった物事や中断している物事に対し、達成したことよりも強い記憶や印象を持つという心理学的な現象を"ツァイガルニク効果"と呼びます。
尾崎豊やジェームス・ディーンなど若くして世を去った著名人などが記憶に残りやすいということや、サグラダファミリアが未完成であることもツァイガルニク効果が影響した人を惹きつける要因とされています。

完結してしまった作品への興味は途端に薄れてしまうが、未完成で連載中の作品はどんなストーリーになるのか強い興味が惹かれます
http://desoninja.com/renai/6.html





この効果は恋愛にももちろん応用できます。メールの返事をすぐにしないなどは有名ですが、もっと深く、出会いからゴールまでで使える"ツァイガルニク効果"を使った恋愛術をご紹介します。「最初は彼の方が私のことを好きだったはずなのにいつの間にか逆転してしまっている・・・」「付き合ってもいつもゴールには結びつかない・・・」なんてお悩みの貴方、必見です。


"ツァイガルニク効果"を使った恋愛三か条

 

① 続きはまた今度。自分の情報は小出しに


初対面の会話の中では、とにかく相手の話を聞く、相手に話をさせるということを心掛けてください。相手が夢中になれる話に相づちをうち、ようやく打ち解けてきたと言う頃に解散しましょう。話を未完成にさせ「まだ話したりない!」という状況で解散する事で、ツァイガルニク効果が発揮されます。
また、あなたの話をする場合は「続きはCMの後!」なんて言って先の期待を煽るテレビ番組と似たような方法を使えば、相手の気持ちを惹きつけることができます。できれば相手の興味のありそうな話をし、クライマックスに近づいた時にそろそろ行かないと。ごめんね、今度またゆっくりお話しましょう」などと言って解散しましょう。

 

② 一日中一緒にいるよりも、短時間のデートを数回重ねる



出会って間もないデートは、空き時間に軽くお茶をするのような短時間のデートを数回繰り返したほうが効果的です。一度のデートで十分な時間を過ごしてしまうと、彼に達成感が生まれ、後日また会いたいという気持ちが薄れてしまいます。デートはいつも腹八分目を心がけましょう。




③ 2回目のセックスは簡単にしない


もちろん、体の関係を早い段階で持つことは、相手に達成感を与えてしまいます。しかしずっとお預けも逆効果。次を期待させる展開にいつも持っていってください。段階を踏むことがやはり、いちばん効果的といえます。

万が一、段階を踏まずに身体を許してしまった…そんな状況のあなたができることは、2回目のセックスは正式に付き合うまではしないことです。これも男性にツァイガルニク効果を起こす効果的な方法ともいえます。

実は、男性側も1回目は偶然。ビギナーズラックと思っています。そして2回目であなたが「簡単な女」であるかどうかを見極めるのです。
http://woman.mynavi.jp/article/140801-12/