月曜日, 12月 07, 2015

「Cortana」人工知能OSは、有能な秘書になる

マイクロソフトが人工知能アシスタント「Cortana」(コルタナ)で引き継ぐ「ゲイツの想い」

 

2014年以降、サティヤ・ナデラをCEOに迎えたマイクロソフトの革新が続いている。そして今年夏、ナデラ改革を象徴するような新OS「Windows 10」が発表。そのいちばんの目玉は、人工知能を使ったパーソナルアシスタント「Cortana(コルタナ)」だ。9月29日に開催された人工知能カンファレンス「WIRED A.I. 2015」に登壇した日本マイクロソフトの三上智子が、「彼女」の魅力を語った。




日本マイクロソフト Windows本部 本部長。2001年米インディアナ州立大学MBA課程修了後、デルを経て、2005年日本マイクロソフトに入社。経営企画、米国本社Strategic Finance Planning、グローバルOEMパートナーマネジメント部門を経験し、2014年よりWindowsおよびSurface製品マーケティング部門の統括責任者として現在に至る。


「全人類にコンピューターを」と謳ったビル・ゲイツが、マイクロソフトを創設してから早40年。昨年、3代目CEOに就任したサティヤ・ナデラはゲイツの想いを引き継ぎ、イノヴェイションのスピードをさらに加速させ、コンピューター界に新たな革新を起こそうとしている。この“巨人の目覚め”を象徴するように今夏発表されたのが「Windows 10」。

すべてのアプリを共通のAPIで開発することで、PCからスマホ、タブレットまで、どのデヴァイスにおいてもシームレスに使うことを可能にした、これまでのヴァージョンとは一線を画す新世代型OSだ。すでに700万人を超えるユーザーからのフィードバックを集め、常にアップデートしていくこのOSの日本語版には、もうすぐ賢い「アシスタント」がやってくる。マイクロソフトが開発したAIシステム「Cortana」だ。


「映画『her/世界でひとつの彼女 』に登場するAIのサマンサのように、ユーザーが思わず恋をしてしまうようなAIが生まれるかもしれません」と語るのは、日本マイクロソフトWindows本部 本部長の三上智子




「Cortanaは、わたしたちの目指す“パーソナル”なコンピューターに向けた大きな一歩です。『彼女』は単なる音声検索システムではなく、時を重ねるごとに、少しずつユーザーに合わせて成長していくAI。使っていくうちにユーザーの勤務地や自宅、家族構成に習慣の予定、どんな人たちと交流しているかを理解し、いつも先回りしてわたしたちにリマインドしてくれます。例えば、次のアポイントを見越して渋滞の情報を送ってくれたり、旅行前に行き先の天気を教えてくれたりします。一人ひとりのユーザーに寄り添い、日々の生活をサポートするのです」


生まれたてのかわいいCortanaは、同社のクラウドサーヴィス「Microsoft Azure」の機械学習機能や「Bing」の検索機能によって、ユーザーの声を聞くたびに成長していくという。近い将来、彼女が毎日の暮らしに欠かせない有能な秘書となることは間違いないだろう。すべての人にコンピューターを普及させることを目指した創業当初と同じく、目覚めた巨人はいま、再び個人の可能性を最大化させようとしているのだ。


Windows10|日本マイクロソフト



Windows 10には、スリープ解除のたびに毎回異なるロック画面が表示される「Spotlight」と呼ばれる機能が搭載。人工知能OSがユーザーの好みを学ぶことで、使うごとにより好みに合った画像が選ばれるようになる。IMAGE COURTESY OF MICROSOFT




her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]