月曜日, 11月 16, 2015

オタク、ギーク、ナード、ネオ・オタ

 

 

逆輸入ダサい進化型ネオ・オタ』襲来!? 

 

【オタクファッション 2015年11月16日 】

 

キタ━(゚∀゚)━!北北北北ついにキター!! 開国前夜の日本のような緊張感!ついに逆襲?逆輸入?となったダサい型ネオ・オタクファッションの潮流(トレンド)が!、麻生副総理も宅八郎も「まさかこんな日が来ようとは!」と思っているに違いないはず。迎え撃つ、アキバの古参ヲタ達よ、心の準備は万全か?イケメンオタが攻めて来る!?









ノームコア、それはあくまで序章にすぎなかった!?



「周囲の人と調和して、個を主張しない服装」だとか「流行やブランドとも距離を置く、地味でベーシックなファッション」という、私にとって当時も今もピンとこないノームコアなるトレンドは、この『ネオ・オタ』の壮大なる前振りだったのでしょうか!?

お そらくこれまでのモードの流れから考えて、このオタクファッションがメインストリームとして受け入れられることは決してなかったと思います。しかし、 ファッションの世界を陰で牛耳るフィクサーの手によって、ノームコアトレンドがこれまでのファッション的価値観をリセットし、明確に存在していた「イケてる」、「イケてない」の座標軸をうやむやなぼんやりしたものに変えてしまったに違いありません。





社会的にある程度ノームコアが浸透し、世の中が何がカッコいいんだか悪いんだか、さっぱりわからなくなった状態で、満を持して発表された2016春夏コレクション。

そこにはなんとこれまでダサいとされてきたオタクファッションの数々が提案されているじゃあありませんか!! アニメをモチーフにしたキャラクターのセットアップや、レトロな色柄アイテムの組み合わせ、フレームの太い大きなメガネ、サブカル臭の強いプリント物、お母さんが買ってるものを着てます的なナードな服などのオタクファッションアイテムの数々。

今回は、ファッション界がいまだかつて経験したことのない全く新しいトレンド、オタクファッション。『ネオ・オタ』を特集してまいります!!





そもそも、オタク、ギーク、ナードって?




まずは、オタク、オタクファッションをきっちり把握しておきましょう。(^O^)/


|オタク(OTAKU)とは


海外で、オタクを表す主な言葉としては、そのまま英語となった「オタク(OTAKU)」と「ギーク(GEEK)」、「ナード(NERD)」があります。それぞれの言葉の微妙なニュアンスの違いとファッションの特徴をさらっとチェックしてみましょう。





「おたく」についての定義は、未だに確立されていません。1983年に中森明夫がコミケに集まる集団を「彼らをおたくと命名する」とおたくを蔑称・名詞として呼んだことが始まりとされています。

当初は、普通とは見なされない趣味を持つ人、社交性に欠ける人に対して使われていましたが、言葉が社会に浸透するにしたがって、徐々に否定的な意味は薄れ、肯定的に用いられるようにもなりました。よって現在では、一般的になにかの趣味に強いこだわりをもつ人という意味でも使われています。これはおそらく、日本だけでなく海外においても言えることではないでしょうか。



しかし、オタクをファッションとして捉えた場合に関しては、相変わらず、「ダサい」、「カッコ悪い」、「イケてない」などの否定的な意味で使われているのが現状です。




Die Hard 4: Live Free Or Die Hard - Official® Trailer [HD]


ニューヨーク市警察のジョン・マクレーンとともに、オタクが大活躍する『ダイ・ハード4.0』。「デジタル時代のジェダイ」と呼ばれている天才ハッカーのワーロックは、『スター・ウォーズ』の大ファンという設定です。

ギーク(GEEK)とは専門的で卓越した知識があること、あるいはそうした者を指すアメリカの俗語(スラング)。日本でいう「オタク」に最も近いニュアンスで用いられ、もともとはナードと同じく蔑みが込められた侮蔑する意味で用いられていましたが、最近ではその意味は薄れ、コンピュータやインターネット、科学、芸術、サブカルチャーに深い知識を有する者が「ギーク」と呼ばれるようになっています。ちなみに、ギークっぽいお洒落なスタイルを、『ギークシック』と言います。





【ギークのようなファッション:Geek Chic(ギークシック)のアイコン的アイテム】

  •  メガネ
  •  蝶ネクタイ
  •  サスペンダー
  •  レトロっぽい色や柄の服
  •  タトゥーやピアス
  •  アニメやキャラクターの服

などが、ギークシックなスタイルの特徴です。





THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO - Official Trailer - In Theaters 12/21 

デヴィッド・フィンチャー監督の映画『ドラゴン・タトゥーの女』(原題: The Girl with the Dragon Tattoo)に登場するドラゴンの刺青をしたフリーの天才女ハッカーであるリスベットは、まさに新型(ニュータイプ)ギーク。





Pacific Rim - Official Main Trailer [HD]

ドイツ人の生物学者ニュートは、全身に怪獣のタトゥーを入れるほどの怪獣オタク。ギークシックで超クール!!






|ナード(NERD)とは

 

間抜け、ガリ勉、専門馬鹿、などの意味を持つ英語の俗語(スラング)。
ナードという語の指す意味は一定ではなく、日本でいう「ネクラ」に近いニュアンスで、いわゆる「オタク」に見られるような「何かに詳しい」、「のめり込んでいる」という側面よりも、冴えない、ださい、もてない、空気が読めない、社交性に乏しい、周囲に溶け込めない、などの蔑みが込められています。


 Revenge of the Nerds (1984) - Modern Trailer 

題して、『ナーズの復讐』。ナードメンの中に日本人も登場します。なんか「神風」って書いた鉢巻きしてた様な、案の定ダサかったような。。






|アメリカ合衆国の学校社会において形作られるヒエラルキーの序列






あくまでも、アメリカ合衆国の学校社会におけるヒエラルキーを解説したものです。社会全般におけるこれらの言葉の意味とは異なり、今回紹介しているファッションにおけるオタク、ギーク、ナードとは若干ニュアンスが違いますので、予めご了承ください。



  • ジョック(Jock)、クイーン・ビー(Queen Bee): 直訳では「女王蜂」、意訳では「学園女王/プリンセス」。溢れるカリスマと美貌。多くの場合チアリーダーのトップメンバー、まれに演劇部の主演女優級部員。総称「クイーンズ」(Queens)


  • サイドキックス(Sidekicks):クイーン・ビーの脇侍。1名のクイーン・ビーに対し、通常、2名からなる。青;男子 桃;女子 緑;男女双方にあり得る。なお、形がピラミッド型であるのは便宜のためであるに過ぎず、必ずしも各層の厚みを意味してはいない。ポール・グラハムなどはこれについて、おおよそセイヨウナシのような形を持つのではないかと推測している。


  • プリーザー(Pleaser):女子の場合はクイーン・ビーおよびサイドキックスの取り巻きで、取り巻きながらねだること(Please)もできる立場。男子の場合は、下の立場の者へのたかり(Please)を活発に行う、ジョックの子分。


  • ワナビー(Wannabe):クイーン・ビーおよびサイドキックスの取り巻きで、取り巻きながらも立場の上昇―サイドキックスになること―を夢見る(Wanna be)立場。


  • メッセンジャー(Messenger):使い走り(パシリ)の者。


  • プレップス(Preps):文化系の上澄み、(男子の場合)ぼんぼん。プレッピー(Preppy)とも。大学進学を目的としたプレップ校(Prep school。私立高校)から。


  • スラッカー(Slacker):抜け作、馬鹿。


  • フリーク(Freak):マニア、奇人。


  • ギーク(Geek):オタクなど。ナードに属する。


  • ゴス(Goth):ゴス。ナードに属する。


  • ブレイン(Brain):ガリ勉。ナードに属する。


  • 被虐者(Target):いじめの標的。ただし必ずしもナードに属するとは限らない。


  • 不良(Bad boys&girls):不良少年および不良少女、ギャングスタなど。階層外(The Out of caste)。


  • 不思議少女(The Floater):はぐれっ子。典型は常に図書館にいる者など。階層外。

     




このヒエラルキーに関しては、頂点のジョック(Jock)とクイーン・ビー(Queen Bee)から、メッセンジャー(Messenger)までは普通に理解できますが、フリーク(Freak)、ギーク(Geek)、ゴス(Goth)などのナードにまとまられた部分に関しては、ちょっと疑問が残ります。まあ、普通にオタクとおんなじで、社会的見方、立場も今では随分変わってきてると思いますし。




1990年代マサチューセッツ工科大学(MIT)ではじまった「ナードプライド」運動=オタクをクールなものにする運動

 

ゲイプライド運動をモデルにおこった、オタクをクールなものにするムーブメント。
Nerd pride definition at Dictionary.com, a free online dictionary with pronunciation, synonyms and translation. Look it up now!

 

Geek Pride Day

ギークはクールだ、ギークに誇りを持とうという趣旨で立ち上げられた「ギークプライドデイ」。1977年5月25日の『スター・ウォーズ』の1作目の公開にちなんで、2006年5月25日宣言されました。







http://www.npr.org/sections/13.7/2013/10/21/237824062/scientist-geek-is-a-dangerous-equation?ft=1&f=114424647
Do we need to diversify perceptions of science? Or should we "coolify" stereotypes of geeky scientists? Can we do both? Commentator Tania Lombrozo considers what contemporary psychology can tell us about the implications of each approach.






新世紀NEW TYPE襲来!! 

オタクは『ネオ・オタ』へ進化を遂げた!!



さあ、それではお待たせしました。2016年春夏世界を席巻するかもしれないオタクファッション『ネオ・オタ』をブランドごとに紹介いたします。(^O^)/





ラグジュアリーブランド『グッチ』の

 

ネオ・オタがやって来る!!



あなたのご存知なラグジュアリーブランドって何ですか?エルメス?ヴィトン?プラダ?グッチ?

え?グッチ?

おめでとうございます。ありがとうございます。

今回紹介する『ネオ・オタ』のトップバッターはグッチです!!


 

 |『グッチ』のネオ・オタ スタイル ①





あー、助かりました。ありがとうございます。

グッチって書いてある赤いバッグを、持ってくれてるからいいものの。

正直グッチって気が付きませんでした。。

イヤイヤ、わたしとした事が。大変失礼いたしました。

 

|『グッチ』のネオ・オタ スタイル ②





あれ、これは、どこのブランドでしょう?

確かグッチのバックステージってところの画像なんですが?

ということは、間違いなくグッチのはずです。

これくらいオタクテイストがしっかりしてると、ロゴのあるモノを身に着けていてくれないと困ります。

あ、そうそう、もちろん、お隣のケンカ上等って感じのメンチ切ってるレディースも勿論グッチ。


 

|『グッチ』のネオ・オタ スタイル ③




あらー。こちらに至っては、どちらがメンズとかレディースとかそれさえも定かではありません。

プリントシャツにスラックスのモデル女子のスタイルも、ツッコミどころ満載ですが、

あえて軽くスルーさせて頂きます。


 

|『グッチ』のネオ・オタ スタイル ④





うしろのモデルメン二人が「藤子・F・不二雄」、「藤子不二雄A」って感じで、たまりません。

『ネオ・オタ』はこれまでと全く違う価値観を提示してくれているので、

何かこう初心に戻ったような気分です。

見ていてとっても清々しい気持ちになってきますね。



Gucci | Spring Summer 2016 Full Fashion Show | Menswear

 

 

ストリートファッション『タカヒロミヤシタザソロイスト.』のネオ・オタがやって来る!!



さあ、日本のブランド『タカヒロミヤシタザソロイスト.』だって負けてはいません!サブカルテイストでコーティングされた独特な雰囲気のネオ・オタが、めちゃめちゃカッコいいコレクション!

 

 

|『タカヒロミヤシタザソロイスト.』のネオ・オタ スタイル ①






YMOの赤い人民服を思い出しました。ニューウェーブで、サブカルで、レトロフューチャーな感覚が最高です!

 

 

|『タカヒロミヤシタザソロイスト.』のネオ・オタ スタイル ②






ジョージ・ハリスンが、宇宙飛行士になったらきっとこんな感じだと思います。

 

 

|『タカヒロミヤシタザソロイスト.』のネオ・オタ スタイル ③






世界征服をたくらむ悪の組織から狙われている科学者のようなスタイルです。このノーカラーのハーフコート、マジヤバい!!

 

 

|『タカヒロミヤシタザソロイスト.』のネオ・オタ スタイル ④






このフライトスーツのようなコンビネゾンは、フードの形が特殊ですね。ミリタリーな感覚に加え、ケミカルとかバイオとか未来の科学の雰囲気も漂ってきます。

 

 

|『タカヒロミヤシタザソロイスト.』のネオ・オタ スタイル ⑤







昔の東宝の特撮怪獣映画に出てくる博士が、南海の孤島に調査に行く時のスタイルみたいです。








ラグジュアリーブランド『ロエベ』のネオ・オタがやって来る!!



ネオ・オタで最も注目されているのが、2016年春夏のロエベのメンズコレクション。服以上にモデルさんのオタク感が半端ないです!

 

|『ロエベ』のネオ・オタ スタイル ①



ラグジュアリーブランド「ロエベ」によって、私たちのセンスが試されています。

 

 

|『ロエベ』のネオ・オタ スタイル ②




ラグジュアリーブランド「ロエベ」によって、私たちのファッション観が崩壊してしまうかもしれません。

 

 

|『ロエベ』のネオ・オタ スタイル ③





ラグジュアリーブランド「ロエベ」によって、「イケてる」、「イケてない」の意味が無効化される可能性があります。

 

 

|『ロエベ』のネオ・オタ スタイル ④





ラグジュアリーブランド「ロエベ」によって、ファッションそのものが問われています。

 

 

 |『ロエベ』のネオ・オタ スタイル ⑤





ラグジュアリーブランド「ロエベ」によって、私のブランド信仰に終止符が打たれ無神論者になりそうです。





コンテンポラリーブランド『ジョン ガリアーノ オム』のネオ・オタがやって来る!!



さあ、どんどん元気に行ってみましょう、続いてはコンテンポラリーブランド『ジョン ガリアーノ オム』!!


|『ジョン ガリアーノ オム』のネオ・オタ スタイル ①





せめてあの星が無かったらと思った方、モデルメンの顔くらい大きいあの星があるからいいんです。


|『ジョン ガリアーノ オム』のネオ・オタ スタイル ②





アウターのはずのジップアップジャージを迷いなく、スラックスにボトムイン。もちろんパンツの丈は、つんつるてんのクロップド。これこそネオ・オタコーデの真骨頂!!


|『ジョン ガリアーノ オム』のネオ・オタ スタイル ③





こちらも白のアウターをハイウエストのボトムにインしたネオ・オタ スタイル。パンツの上に余ったトップの部分を不自然に折り返すのが着こなしポイントかもしれません。








コンテンポラリーブランド『ゴーシャ・ラブチンスキー 』のネオ・オタがやって来る!!





ロシアを拠点とするストリートブランド、ゴーシャ ラブチンスキー( GOSHA RUBCHINSKIY)のコレクション。スポーツ感覚あふれるネオ・オタ スタイルで、かなり注目されています。


|『ゴーシャ・ラブチンスキー 』のネオ・オタ スタイル ①





基本、体育会とオタクは全くコミットしなかったのですが、ついにその見えない垣根が取り壊されました。スポーティーなネオ・オタ スタイルの誕生です!!


|『ゴーシャ・ラブチンスキー 』のネオ・オタ スタイル ②




まさか人手が足りなかったわけではないと思いますが、がっつりメイクしているモデル男子と、してもらってないメンズがいるのが気になります。


|『ゴーシャ・ラブチンスキー 』のネオ・オタ スタイル ③




こちらも全く新しい、ネオ・オタ meets ヤンキーという悪しきヒエラルキーをブチ壊したスタイルです。


|『ゴーシャ・ラブチンスキー 』のネオ・オタ スタイル ④





さすがロシアの『ゴーシャ・ラブチンスキー 』!アーガイルのニットさえロシアン・アヴァンギャルドになっています。








コンテンポラリーブランド『カルヴェン』のネオ・オタがやって来る!!




さあ最後は、ゆるふわ女子からも大人気の『カルヴェン』のネオ・オタ スタイルです。

 

 

 

|『カルヴェン』のネオ・オタ スタイル ①





いいとこのお坊ちゃま風ネオ・オタスタイル。ジェンダーレスの次はエイジレスを予感させます。

 

 

|『カルヴェン』のネオ・オタ スタイル ②




ショーツの形が独特ですね。

 

 

|『カルヴェン』のネオ・オタ スタイル ③





一見居酒屋の店員さんか、健康ランドの従業員の方のようにも見えるこちらのスタイル。これくらいの微妙な着こなし方のさじ加減ってかなり高度なテクニックが必要なハズ。

 

 

|『カルヴェン』のネオ・オタ スタイル ④





トップスのシブい感じとボトムの明るい感じのギャップが、2016年ネオ・オタの特徴の一つかもしれません。




『ネオ・オタ』が次なるファッションの扉を開く!!






何かこう、久しぶりにファッションの呪縛から解放されたような気分です。

ラグジュアリーブランドだからとか、デザイナーズブランドだからということではなく

まるでおもちゃを手にした子供のような、素直な気持ちでオシャレを楽しむ感覚。

オタクファッション、ネオ・オタがどれくらい世間に受け入れられるかはわかりませんが、

少なくとも、新しい価値観を提示して、次なるファッションの扉を開いたことに間違いはありません。







関連記事

ノームコアの反動? 斬新な“タッキースタイル”とは!?

タッキー?? 今から知っておきたいファッショントレンドキーワード4選【2016春夏】