火曜日, 7月 07, 2015

The Sartorialist ストリートの美しい人:ギャラリー


ストリートの美しい人:ギャラリー

ファッション業界の有名カメラマンが、世界の路上で出会う人々のファッションと個性をとらえる。話題の写真ブログを紹介。


TEXT BY JAKOB SCHILLER
PHOTOS BY SCOTT SCHUMAN
TRANSLATION BY TOMOKO MUKAI/GALILEO



ミラノで撮影。
マイアミ、ラレイホテルで撮影。
ミラノで撮影。
ニューヨークで撮影。
ミラノで撮影。
パリで撮影。
イタリア、トルトーナで撮影。
ニューヨーク市で撮影。
ニューヨーク市で撮影。
ミラノで撮影。
ニューヨーク市プリンス・ストリートで撮影。


スコット・シューマンは、ファッションショーの撮影をする一方で、路上で出会う人々のファッションとパーソナリティーをとらえる写真家としても知られるようになった。
シューマン氏は15年間にわたって、世界最大級のアパレルブランド各社でマーケティングと販売に携わってきた。そしていま、ストリートで興味深い服やスタイルを見つけることが彼の習性となっている。
シューマン氏のブログ「The Sartorialist」は、ファッション業界、特にストリートファッションにおいて先導的な声となっており、毎月数百万のページヴューを獲得している。


シューマン氏の被写体の多くは、非常に高額な衣装を身に着けたモデルたちではなく、見る人が共感し、自宅を抵当に入れなくてもそのファッションを真似することができるような人たちだ。「彼らのファッションは近づきやすい。人々は、大事なのは価格ではないことを理解していると思う」
シューマン氏の写真は、被写体となった人の個性、服のスタイル、背景の環境を結び合わせた小さなエッセイのようなものだ。彼がとらえる人たちの多くは優雅でスタイリッシュだ。しかし、彼が常に伝統的な意味での美しさに惹き付けられているわけではない。
「わたしが撮影する人たちのなかには、一般的な意味では美しいとは言えないが、魅力的だという人たちがいる。ちょうど、美しいとは言えないが魅力的で女の子たちを惹き付けるロックスターのように」
「ドレスはキュートだが、わたしが魅力的だと思うのは、それを着ている人の個性とセンス全体だ」
シューマン氏は自分の写真を、歴史的文化的な記録としても意味があるものと考えている。これから数十年後に、その写真が撮影された瞬間の世界がどのようなものだったのか、見る者に伝わることを望んでいるのだ。服だけでなく、背景にある車などのディテールが、数十年後の人たちにとってヒントとなるはずだ。
シューマン氏は2冊の本を出版している。『The Sartorialist』と、『The Sartorialist: Closer』だ。どちらの本も、同氏の作品を巧みにまとめている。だが2冊目はさらに撮影場所の範囲が広がっており、ラスベガスやインドのラジャスタンなど、通常これまでのファッションマップでは扱われない場所で撮影が行われている。