木曜日, 5月 21, 2015

Wallpaper OLED Panel |LG Display


LG、55型で厚さ0.97mmの『壁紙』有機ELパネルを公開。





ソウル市内で開かれたプレスカンファレンスで、LG Display が画面サイズ55インチで厚さ1mm以下と薄い有機ELディスプレイを発表しました。

軽く磁石で壁に貼ったり剥がしたりできるため、LGは『壁紙OLEDパネル』と称しています。



LG Display が公開したWallpaper OLED Panel は画面サイズ55インチ、厚さ0.97mm、重さ1.9kg。テレビとして商品化するには追加の回路部などを組み込むか外付けする必要がありますが、壁に穴を開けたりマウントを設置することなく気軽に貼り付けられる薄型テレビやモニタの開発につながるとしています。

有機ELといえば延々と未来のディスプレイとして喧伝されつつ、価格の高さや液晶の進歩から置き換え技術にはならないままでした。しかしLG Displayは大型有機ELパネルの歩留まりが80%以上に改善したこと、液晶はますますコモディティ化が進み中国企業との激しい競争にさらされることから、大型有機ELを次の成長エンジンと定めています。

LG Displayの有機ELバネル売上は今年60万枚から、2016年には150万枚に達する見込み。LG DIsplay のプレジデントYeo Sang-deog氏は、液晶ディスプレイでは10年かかった歩留まり改善を一年半で成し遂げたと豪語しています。壁紙有機ELパネル採用製品の市販化予定はまだ未定です。