木曜日, 4月 16, 2015

Friday Smart Lock|Indiegogo


良デザインのスマートロックFriday Smart Lockが製品化。自宅にキーレスエントリー





スマートフォンが鍵になるスマートドアロック Friday Smart Lock が製品化資金の調達に成功しました。
同種の製品は国内外で相次いで発表されていますが、フライデースマートロックは世界最小をうたうサイズと、外装をステンレス・ブロンズ・陶器・木などの素材から選べる点が特徴です。



機能としては他のスマートロック製品と同様、iOSやAndroidアプリからの遠隔開錠に対応。自宅にいなくても、遠隔操作で友人や知人を立ち入らせることができます。

また友人のスマートフォンを認証していつでも入れるようにしたり、一度だけ入室を許すことも可能。物理キーの複製や貸し借りと違って、いつでも個別に認証を取り消せます。入室の記録はアプリから閲覧できるほか、許可なくドアを開けようと試みた場合はスマートフォンに警告が届く機能もあります。

デザインはBIG(ビャルケ・インゲルス・グループ)によるもの。米国で広く流通している形状のシリンダー内に基板と電池を内蔵します。Apple Home Kit および Threadと互換性があり、ほかの家電と共通のプラットフォームで操作できます。



Indiegogo で実施していた資金調達キャンペーンは目標の7万5000ドルを無事に達成し、現在は外装デザインの選択肢が増えるストレッチゴールを目指して継続中です。現在も選択できるメニューは109ドル出資の見返りでフライデースマートロックひとつなど。出荷は予定通りに進めば2015年9月〜10月の予定です。