水曜日, 10月 08, 2014

AppleJack たぶんMac最強のメンテナンスソフト

たぶんMac最強のメンテナンスソフト、AppleJackの使い方


AppleJack
これさえあれば他のメンテナンスソフトは必要ないと思えるくらい最強なApplejack。シングルユーザーモードで起動して使うので、ログインできない等の泣きたくなるトラブル時に何度も助けてもらってます。Macユーザーなら必ず入れといた方がいいと思うソフトです。





AppleJackが行うメンテナンスは下の5つです。
ディスクの修復
アクセス権の修復
swapファイルの削除
初期設定ファイルの修復
キャッシュファイルの削除

使い方

再起動、または電源ONした直後に command  S を押しっぱなしにしてシングルユーザーモード(以後SUMと呼称)で起動します。
本当は灰色の画面が表示されたくらいでキーを押せばいいのですが、失敗することがあるので。
SUMでの起動に成功すれば、下の様な画面でMacが起動します。
シングルユーザーモード
↑画像クリックで拡大します。
失敗すると通常の画面が表示されるので、すぐ分かると思います。
SUMで起動したら、以下を実行してメンテナンスを開始します。
$ applejack auto reboot
終わると再起動するので、放置しとけばいいと思います。
コマンドを入力。
処理が始まったところ。
AppleJack
↑画像クリックで拡大します。
$ applejack auto rebootだけ覚えておけば問題ない思いますが、他のコマンドも。
メンテナンスを実行するだけ。
$ applejack auto
メンテナンス実行後にシステム終了。
$ applejack auto shutdown
徹底的にメンテナンスする場合。
$ applejack AUTO
Launch Services databaseやユーザーピクチャを含む、全てのキャッシュを削除するモードです。普通は使いません。

アンインストール

SUMで実施する場合。
$ applejack uninstall
Mac起動中にアンインストールする場合は、ターミナルで以下を実行します。
$ sudo /private/var/root/Library/Scripts/applejack.sh uninstall
開発元:AppleJack Project Page
ダウンロード:Download AppleJack


OS X10.7 Lion を使用している方へ
公式ではありませんが、Lionに対応したAppkejackを見つけました。詳しくは以下の記事を参照してください。
OS X 10.7 Lion に対応した AppleJack 1.7