木曜日, 9月 18, 2014

iPhone 6, iPhone 6 Plus を予約するまえに、歴代スマホと比較できる画像

iPhone 6 Plusを予約するまえに、歴代スマホと比較できる画像


各社の歴代スマートフォン、その大きさを一覧できる画像を紹介。最大の「Galaxy Mega」の場合、発売後の数カ月で2,000万台以上が売れたという。













先日あたらしいiPhone 6、iPhone 6 Plusの大きさを実感できる型紙を紹介したが、上の画像は、各社の歴代スマートフォンの大きさを一覧できるよう、Arstechnicaのオーリッチ・ローソンが作成したものだ。
右端にあるのは、サムスンの「Galaxy Mega」(日本語版記事)。これは現在、スマートフォンとしては最大のモデルだが、まるで成長し損ねたタブレットのようなサイズであり、電話をするときは顔の近くでしっかりと支えていなければならないだろう。
明らかに大きすぎのようにも思うが、サムスンによれば、発売後の数カ月で2,000万台以上が売れたという。6.3インチ超というサイズであり、スマートフォンのディスプレイとしてはほぼ限界の大きさと思われる。これより大きいものは、「ファブレット」とは言うよりも、どう見てもタブレットだ。
「Windows Phone」好きの人も、「Nokia Lumia 1520」(右端から3番目)のようなスマートフォンを持ち歩けば、ポケットの縫い目が破れることになるだろう(その右側にあるHuawei社のスマートフォン「Ascend Mate 7」とともに6インチだ)。
Lumia 1520の左隣(右から4番目)にあるのが、今回発表された5.5インチの「iPhone 6 Plus」だ。
逆に、表の左側にあるのが「iPhone」。iPhoneシリーズは、2007年から11年まで、全モデルが3.5インチという同じディスプレイサイズだった。外観や内部の設計は何度も変更されたが、画面サイズはさまざまな理由から変わることがなかった(特に大きな理由は、すべてのモデルでアプリの互換性と一貫性を保つことだった)。
これに対し、Androidスマートフォンのメーカーは、製品の差別化のためにディスプレイのサイズを利用した。アップルの製品とも、ほかのAndroidメーカーの製品とも差別化するためだ。その結果、Androidの世界では実にさまざまな画面サイズが登場したわけだ。
アップルは、3.5インチのディスプレイサイズを永遠に維持するかと思われたが、12年に「iPhone 5」で4インチモデルの発売に踏み切った(左から3番目)。だが、同社は今回、ボディサイズをさらに大きく引き伸ばし、4.7インチの「iPhone 6」(左から6番目)と5.5インチのiPhone 6 Plusを発表したことになる。