木曜日, 8月 07, 2014

全天球カメラ RICOH THETA


全天球カメラ THETA が神アップデート、ISO優先、シャッター優先モードにホワイトバランス設定などが付いた!





全天球イメージ撮影カメラRicoh THETAのアップデートが素晴らしい!

今回のバージョン1.8では撮影モードに「ISO優先」と「シャッター優先」が追加。さらに「ホワイトバランス」設定に加えて、画像表示、画像保存時の操作が向上しています。

まず右下が従来のオート。

 

ISO優先とシャッター優先
実際にISO優先とシャッター優先、さらにホワイトバランスをみていきます。
*本体のアップデートも必要です。

 

まずISO優先から。ISO100から1600までが選択可能に。ISOを上げることで暗いところでもシャッタースピードを稼げますが、代わりにノイズが増えます。綺麗な画像で撮りたい時にISO固定が出来るのは嬉しいところ。

続いてシャッター優先1/7.5から1/8000が選べます。早く動くものを撮りたい、逆に動くものはブレさせてハッキリ写さないという選択が可能に。 

最後にホワイトバランス。こちらは光によって変わる色温度の調整。普通はAUTOでいいと思います。選べるのは、AUTO、屋外、白熱灯(1・2)、日陰、曇天、蛍光灯(昼光色・昼白色・白色・電球色)の10種類です。


ほかにも全天球画像の表示時に2本指スワイプで移動できたり、サムネイルからの一括取込が可能になったり素晴らしいアップデートになっています。

iTunesで詳しくみる »  RICOH THETA 


関連記事