火曜日, 8月 26, 2014

映画『1001グラム』


人生の最も重い重荷は、背負うべきものが何もないこと〜「純粋な1kg」をめぐる恋愛映画『1001グラム』

『1001グラム』は、「kg」についての国際会議に参加するノルウェーの女性科学者を主人公とする映画だ。予告編を紹介。


映画『1001グラム(1001 Grams)』は、科学者のラブストーリー。重量を表す世界標準の単位である「kg(キログラム)」がテーマのノルウェー映画だ。


JOHN CHRISTIAN ROSENLUND FNF

ノルウェーの女性科学者マリーが、「kg」についての国際会議に参加するためにパリに行くことを中心にストーリーが展開する。
9月4日からカナダで開催される「トロント国際映画祭」(tiff)で上映され、9月26日からはノルウェーで一般公開される。米国ハリウッドでは制作されがたい作品といえるだろう。
予告編の見どころ:43秒のシーン。疑い深い空港警備員が登場し、一部の人間は科学を尊重していないことがよくわかる。1分22秒のシーンでは、「純粋な1kg」(国際キログラム原器)がどんなものか見ることができそうだ。
作品を象徴するセリフ:「人生の最も重い重荷は、背負うべきものが何もないこと」(主人公である研究者)
国際キログラム原器は、直径・高さともに約39mmの円柱形の、プラチナ(白金)90%、イリジウム10%からなる合金製の金属塊。フランス・パリ郊外セーヴルにある国際度量衡局(BIPM)に、3重の気密容器で保護された状態で保管されている。また、世界各国で用いる標準原器として、国際キログラム原器を元に複製がつくられて各国に配布・保管されている。これらの原器は、約40年ごとに特殊な天秤を用いて国際キログラム原器と比較される。
なお、国際キログラム原器の質量は、表面吸着などの影響により年々増加しており、その量は年に1µg(マイクログラム)程度と見られている。1988年-1992年の第3回各国キログラム原器の定期校正に際して、42年ぶりに国際キログラム原器の洗浄が行われたが、これにより国際キログラム原器の質量は約60µg減少した。1970年代からは、普遍的な物理量によるキログラムの定義も検討されている。

21グラム Blu-ray