火曜日, 7月 22, 2014

「AirChat」アノニマスが開発。インターネットなしでデータ通信を行える無線


アノニマスが開発。インターネットなしでデータ通信を行える無線「AirChat」



アノニマスが、政府が検閲を行っている場合でも通信を行うことができるように開発した「AirChat」。自然災害の場合にも非常に有益なツールとなるはずだ。



TEXT BY CAROLA FREDIANI
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

WIRED NEWS (ITALIA)
ネットから人々を遮断したり、デモの最中に携帯電話で連絡を取ることを不可能にしたりする。これはなにも、ディストピアSFのシナリオではない。電話やインターネットといった情報通信が破壊されるケースは、エジプトやシリアだけでなくリベラルなサンフランシスコのような場所でも確認されているし、天災の際にも起こりうることだ。
しかし、こうした状況下でも、インフラや通信事業者を必要とせずに、万人の手に届く手段がある。「無線」だ。
このアイデアをもとに、LuzSecやAntisec(いずれもハッカーたちが行った作戦だ)から生まれたアノニマスのメンバーのグループが最近立ち上げたのが、「AirChat」。コンピューター間で通信を行い、データ共有に利用できる、無線を用いたネットワーキングシステムだ。
行われる通信は暗号化することができ、ユーザーはトラフィックをプロキシやTorネットワーク(オープンソースの匿名通信システム)を通過させて、匿名性を確保することもできる。要するに、情報アクティヴィストの戦争のための本格的なキット、なのだ。
現在、プロジェクトは初期段階にある。システムのテストが行われ、チャットをしたり(音声通話を含む)、画像を送信することが可能になった。それだけでなく、ごくわずかでも共有されている接続があれば、インターネットに接続してTwitterやニュースをチェックすることができた。
Github上にアップされているプロジェクトガイダンスによれば、「AirChatは自由なコミュニケーションのための道具で、インターネットのインフラや携帯電話網を必要としない。存在するあらゆる無線通信、もしくは音声を送信することのできる装置をベースにしている」という。同ページでは紹介ビデオも見ることができる(上動画。BGMは言うまでもなく「ゲリラ・ラジオ」だ)。
AirChatの作者たちはLulzLabasとよばれている。彼らは何らかのかたちで、2年以上前に派手なサイバー攻撃で世界中の様々なサイトを荒らしたグループに関わっている。彼らのうち、ある者は逮捕され、またある者は消えていった。残った者は、用心深く行動している。
『WIRED』イタリア版では、暗号化したチャットを通して彼らの1人にインタヴューを行った。彼は現在のニックネームを明かさずに、われわれに「CC3」とよぶように求めた。




「プロジェクトは、グループとして一緒に行った様々な考察から生まれました。私たちはAnonymous、LulzSec、AntiSecといった、私たちが通り抜けてきたすべての経験──とくに、私たちが直面していた当時、多忙を理由に向き合うことをしなかった問題──について振り返りました。AirChatはこのようなブレインストーミングの成果です」
彼らの根底にあるのは、この世界では、貧困問題やデジタル・デヴァイド、あるいはエジプトやリビアやシリアで起きたような情報通信の遮断によって、大部分の人々が情報通信へのアクセスをもてずにいるという意識だ。
CC3は続ける。「私たちはインターネットを愛していますが、多くの人にとってはまだ贅沢なものです。携帯電話網も、この10年で大きく成長したとはいえ、常に優れた解決策だとは限りません。ましてや、その手段を利用できるか否かの決定は、ある特定の人物たちが握っている。そこで私たちは、経済的、かつ可能なかぎり民主的な代替手段を探そうと考えました」
情報通信を円滑に行えるようにすることは、ハクティヴィズム運動(政治的なハッカー活動)の最も強い特性のひとつだ。彼らはアラブの春に始まり、最近のトルコでのTwitter追放の件に至るまで、Telecomixのような類似のグループと一緒に働いてきた。ケア・パッケージ(支援物資)のセットを作り出すため(シリアのための例がある)、もしくは、検閲を回避して同時にユーザーの身元を保護するための様々なソフトウェアや有益な情報を収集して広めるためである。
その意味で、AirChatは原点への回帰のようにも思える。とはいえ、グローバルな情報通信における政府の監視や統制の重さを明らかにしたNSAの盗聴の暴露以降、展望は見直された。
CC3は続ける。「装置のコストは、市場では非常に低くなりました。困難な場所や不便な状況でも互いに連絡を取らなければならないNGO(非政府団体)やプエルタ・デル・ソル——スペインの『怒れる人々』が立ち上がった——、『オキュパイ・ウォール・ストリート』のような運動やデモの体験に触発されて、考えをめぐらせました。しばしば、デモ参加者たちのキャンプは、無線LAN接続の範囲外にあります。わたしたちは、人々が基本的なレヴェルで通信を行うための自由で無料の代替選択肢をもつべきだと考えているのです」
実際には、Airchatは普通のユーザーが利用できるツールからはまだほど遠い。実際、さらなる作業を必要とする、機能する検証モデルなのだ。このためもあって、LulzLabsのグループは、公の場に出て、関心と支援を集めようとしている。
CC3はさらに語る。「困難な状況におけるキャンプでも、テストは行われました。わたしたちはこれを、快適な社会とはほど遠い場所で戦っている人々のことを考えて計画しました。もしあなたが危機の起きている場所でトラブルに陥っても、もしくは政府が通信を遮断しても、あなたはまだ近くにいる人に話しかけることができます。また、一般的な電話を使うときと比べても匿名でいられます」。