水曜日, 12月 11, 2013

FI-KITB1SS|final audio design

バランスドアーマチュア型イヤホン自作キット FI-KITB1SS 発売、パーツ交換で好みの音質に調整可能

多くのカナル型ヘッドホンを開発、販売するファイナルオーディオデザインが、ステレオイヤホンの自作キット FI-KITB1SS を数量限定で発売しました。バランスドアーマチュアドライバーを採用し、チューニング次第では価格以上の音質にもできるとしています。 一般的なダイナミック型ヘッドホンがボイスコイルで振動板を駆動するのに対して、バランスドアーマチュア型は振動板をドライブロッドと呼ばれる小さなピン で駆動するのが特徴です。ドライバーは軽量コンパクトで、音の立ち上がりが良く繊細な表現が得意とされます。ただ、シングルユニットでは低域がやや弱かっ たりパワー感に欠けることもあるため、高級モデルでは音域ごとに複数のドライバーを使用したり、ダイナミック型とのハイブリッド構成とするものが主流で す。

FI-KITB1SS のキットは構造が単純で組み立てやすいシングルユニット構成。写真をふんだんに使った組み立てマニュアルが付属します。ハンダ付けなどの作業が必要なく、 接着剤のみで組み上げられるよう構成されています。また、ピンセットなど組み立てに必要な道具も付属しています。
チューニングといっても難しいことをするわけではなく、音導管と呼ばれる部品の中に詰めるスポンジを変えることで音質を変える仕組み。チューニング用に6 種類のスポンジを同梱しており、好みの音を自分で選べます。もう少し凝るなら、同梱品以外のスポンジやその他の素材を試してみるのもいいかもしれません。

ドライバーにはファイナルオーディオデザインが独自開発したバランスドアーマチュアユニットを使用。透磁率の高いパーマロイを磁気回路に採用し、高音質を追求したとしています。

完成品の外観は市販モデルの「Heaven II」とほぼ同等で、ステンレス製のシンプルかつ落ち着いたデザイン。ダイナミック型に比べユニットが小さいバランスドアーマチュア型の特徴を生かしたコンパクトなハウジングとなっています。

そのほか、イヤーピースには遮音タイプと低共振タイプの2種類をそれぞれ3サイズずつ付属し、好みで使い分けられます。

発売はジャストシステムの直販サイト JustMyShopにて。一般価格は8980円。Just MyShop会員は優待価格7980円で購入できます。

 

final audio design