火曜日, 12月 17, 2013

「この熱い男は誰なんだ( °Д°) !?」「よくわからないけどやる気が出た!」

なぜか松岡修造の動画が海外で人気に…「この熱い男は誰なんだ?」「よくわからないけどやる気が出た!」

 

松岡修造00

松岡修造といえば、テニス選手として活躍した現役時代はもちろんのこと、引退後も日本一熱い男として誰もが知る存在です。
もちろんそれは日本の話……と思っていましたが、そんな彼の熱血映像が海外サイトでも大いにウケていました。
「この男に感動した!」と反響を呼んでいた、海外掲示板の様子をご紹介します。

話題になっていた動画がこちら。

 

Matsuoka Shuzo [松岡修造 ] - あきらめかけているあなた (NEVER GIVE UP!!) [English] - YouTube

 
松岡修造01

映像は数年前のもので、あきらめるな!と激励している内容。それを英語の説明では「最終試験を前にした大学生に向けて」紹介されていました。
なぜかシジミ漁をしながらなので、多くの外国人たちから漁師だと思われているようですが、熱意は国を越えて伝わるようで感銘を与えていました。
海外掲示板の反応をご紹介します。

●この映像ば、とにかく自分にシジミを集めるよう気合を入れてくれた。

●↑もう試験なんて飛ばしちゃえって。シジミを集めてみろよ。

●↑成績なんか気にするなって。シジミを獲得するんだよ。

●↑
「あなたの専攻は何ですか?」
「シジミ掘りです」

●↑今日がシジミ集めの試験だといいね。そうでないとこの熱意が無駄になる。

●オリジナルの動画が数年前に出てきたとき、ちょうど自分は大学の最終試験中だった。この動画は自分のモチベーションを引き上げてくれてくれたよ。彼の動画がもっと翻訳されて、世界の視聴者に届けばいいと思う。
修造氏のことはここに載ってる。
Shuzo Matsuoka | Know Your Meme

●とりあえず、それが助けになった。

●今まで見た、一番へんてこなモチベーション動画だった。

●今は朝の6時で、あと2つ試験が残っている。最初の試験はあと4時間で始まる。ありがとう親切な誰か。

●↑がんばれ。フォースと共に。

●これを読んでる人がいたら、掲示板から離れて勉強するんだ。

●自分はスタークラフトというオンラインゲームで負けるたびにこれを見てる。

●ネバー・ギブ・アップ!

●この動画には自分が必要なすべてが詰まっていた。少しのシジミトークと幾分かのモチベーション。

●実際助けになった。

●試験はあと1時間で始まる。祈っててくれよ。

●燃える精神だな。

たしかに、少々変ではあるものの、不思議とモチベーションが上がってくる映像です。
ですが、世界中の人々にシジミ集めの効果まで与えたことは、修造氏も予測していなかったことでしょう。
To all of you college students going through your last few days of finals