木曜日, 11月 21, 2013

ストレス耐性をアップする3つの言葉


ストレス耐性をアップする3つの言葉

 

 

はじめに

現代はストレス社会とも言われています。筆者達はストレスから逃れられない環境に生きているわけです。だからこそ、少しでもストレスに負けずに暮らしたいものですよね。
この記事では、ストレス耐性をアップする3つの言葉を紹介します。

ストレス耐性とは?

ストレス耐性とは、「どれだけストレスに耐えられるか」という強さのこと。少々のことでは動じない人は、ストレス耐性の高い人。逆に、簡単に心が折れてしまう人は、ストレス耐性の低い人です。

ストレス耐性を高めようと思った理由

過去の筆者はストレス耐性がとても低く、ストレスから胃を痛めてしまって辛い思いをしました。欠勤したり、愚痴ばかり吐いたりして周りに迷惑をかけることも多く、何とかしなければ…と思ったのがきっかけです。

ストレスに強くなるために実践した方法

ストレス耐性をアップするために筆者が注目したのは「言葉」。ストレスに強くて元気な人は、発する言葉も元気だということに気づいたのです。楽観的で前向きな言葉を使うことで、ストレスに負けない心が作れます。

ストレス耐性を高める3つの言葉

ストレスに強くなるために筆者が意識的に使うようにした言葉は、以下の3つです。

1.「ま、いっか」

筆者自身もそうでしたが、ストレスに弱い人は、細かいことにも悩んでしまう傾向があるようです。また、何事も適当に済ますことができない完璧主義の人も多いようです。
そんなときに
「ま、いっか」
と口にすると、ふっと肩の荷が下りたような気持ちになり、余計なことに悩まなくなります。

2.「大丈夫」

ストレス耐性の低い人ほど、自分に自信がなくて心配性。不安に苛まれて、ストレスに負けてしまうことも多いようです。筆者自身も、「もしこうなったらどうしよう…」と、あらぬ心配をしてしまうタイプでした。
「大丈夫」という言葉には安心感があります。不安に押しつぶされそうなときに
「大丈夫」
と唱え続けると、不思議と1歩踏み出せてしまうのです。

3.「すごい!」「素敵!」

ストレス耐性が低い人は、マイナス思考であることが多く、逆にストレス耐性が高い人は、物事を前向きに捉えられる人だと気づきました。そして、前向きな人は、何事にも感動できる「感動体質」でもあるのです。
例えば、道端にお花が咲いていたら
「素敵!」
と笑顔でつぶやいてみます。心がふわっと明るくなる感覚に、筆者はやみつきになっています。

おわりに

筆者はかなりの完璧主義者でしたので、些細なことまで気にして、わざわざストレスを溜めていたように思います。ストレス耐性を高める一番のコツは、おおらかな気持ちで気楽に暮らすことです。
言葉を変えると、気持ちや行動も変わってきます。ご紹介した言葉をぜひ習慣的に使ってみてくださいね。


(photo by PresenPic)

 



 





original handmade power stone accessary『drop.』

  • Autumn Pierce Collection
  • Sapphire Collection
  • Autumn Collection
  • Ruby pierce
  • Lapis lazuli Collection
  • Multi color fluorite bracelet
  • Red coral × Green agate bracelet
  • drop.