水曜日, 6月 26, 2013

SBH52|sony mobile

ソニーSBH52発表、Xperia Z Ultraと併用するスマート Bluetoothヘッドセット/ ハンドセット


ソニーモバイルの SBH52 は、6.4インチ大画面の Xperia Z Ultra と同時に発表されたスマートアクセサリのひとつ。

一般的なクリップ型 Bluetooth ヘッドセットのようにヘッドホンを接続して使うほか、非常に小さな携帯電話のように、直接指でつまんで耳に当てて通話することもできます。


スマートフォンとしては規格外に大きな Xperia Z Ultra やタブレットなどを耳に当てて通話するのはちょっと、という場合に、本体はかばんや大きなポケットに収めたまま、SBH52 で発信者情報を確認して電話を受けたり、着信履歴からかけ直すといった使い方の製品です。


Bluetooth ヘッドセットとしての機能は、NFCによる簡単ペアリング、ヘッドホンを使えばステレオ音楽再生、単体でラジオ受信 (曲名などの文字データ放送 RDS対応)、小さな有機ELディスプレイで発信者情報や着信履歴表示、テキストメッセージの表示など。本体はクリップとして服につけることもでき、防水 ではないものの防滴に対応します。発売は今年夏以降。日本市場での販売は未定です。