金曜日, 5月 10, 2013

Macさんが逝きまして(´・ω・`) .4【ヤマネコ作戦】

壊れた iMac (Mid 2007) のHDを3TBのHDに交換し、無事Leopardが帰って参りました。

とにかく、Leopardを復旧しなきゃと、夢中で駆け抜けたわけですが、、、

特に問題はありませんよ、、 、ほんとに、、、

新しいHDで、快適に動いているのだから、、、Leopardが、

うちではiMacがメインコムピュータです。

もちろんLeopardでしか動かないアプリがあるからおいているのですが。

いまさらながら、

Leopard環境ではネットがちょっとつらいかなと、、、。

しばらくの間、Mountain LionのMacBook Pro使ってたっていうのもあると思いますが、、、

3.7 Mac OS X v10.5 Leopard 
3.8 Mac OS X v10.6 Snow Leopard 
3.9 OS X v10.7 Lion 
3.10 OS X v10.8 Mountain Lion

Mountain Lionから数えると 3世代前のOSです、、。

FirefoxやらChromeやらが、画面を開くたびに、

アップデートしろ〜 アップデートしろ〜言うてきますわ、

Gmailもちょくちょく「もうサポートしてしてないからねっ!」

ってよくわからない英語でアピールしてくるしw

とにかく、Leopardが復旧したくて、HDを交換するまで思いつかなかったのですが、、、

閃きました。ピカーン!


なんで今まで思いつかなかったんだろう?

パーティしよっ


じゃなくてパーティションです。

もともと1つのHDに複数のOSを入れたりするのはあまり好みでないので、

たぶん思考から抜け落ちてたんだと思います。

HDの容量は十分、手元にMountain Lionもある。

入れちゃうでしょ!

ん?

まてよ、

何かがおかしい、話がうまく行き過ぎている、、

そうだっ!

そもそも、うちのiMacにMountain Lionなんか入れて動くのかね??

なにしろうちのiMacは(Mid 2007)、 おおよそ6年前の代物、、、。

しらべました、

じゃん!

https://www.apple.com/jp/osx/specs/



iMac (Mid 2007)以降!

Mountain Lion載ります。

ギリギリセーフです。!!_(゚▽゚*)_)) 危ない危ない。



さて、

iMacで動く、HDの容量は十分、手元にMountain Lionもある。

こんどこそ

入れちゃうでしょ! 

今でしょ!

というわけで、【ヤマネコ作戦】※1を発動!

さくっとパーティション切って、Mountain Lionをインストール。

Mountain Lion入りiMacの完成!ヽ(´▽`)ノ

【ヤマネコ作戦】完了!

あっけな

うーん、やっぱあんまり要らないアプリとか入ってないから軽いね〜。

MacBookで使ってた分、iMacだとだいぶ画面が広く感じる。

ネットもサクサク、

ん、なんかマウスの動きが変だな?なんだろ?

ん?iMacだから?

マウスが古すぎるの??

ま、その辺はユーティリティーとかいじったらなんとかなるかな?

というわけで、

Macさんが逝きまして

第四話 【ヤマネコ作戦】これにて終了  ( ̄ー ̄)ニヤリ



※1:Leopard復旧するだけじゃなくてついでにMountain Lionも入れちゃえば一粒で二度おいしいのに、

そんなことも分からないなんて、ほーんとバカシンジなんだから!って作戦