木曜日, 2月 28, 2013

Macさんが逝きまして(´・ω・`) .1【iMac (Mid 2007)】

なんか最近Photoshopが急に落ちたり、
モニターの色がおかしかったり、
なんか、様子がおかしいな〜と思ってたら、

再起動したら
ついに来ました、、、

?マークの描かれたフォルダが ”チカチカ”





何だコレ?こんなのでたことあったっけ?

調べてみると、

ハードディスクがおかしいか、システムの部分がおかしいか。

おそらくデータはもどらないでしょうと。


あはは(´・ω・`)。


取りあえずネットに書いてるPRAM リセットとかいろんなことを試してみたけど、

状況は改善せず、 LeopardのアップグレードDVDがあったので、
DVDから起動して
ディスクユーティリティーでみてみると、 
起動ディスクと思わしきHDDが

Media 容量 0KB 

となっている。

ちーん。

だめだねこりゃ、

完全に逝ってるみたい。



幸い、Time Machine でバックアップはとってたので復旧はできるはず、

Time Machine の外付けHDの調子も最近若干、動きがあやしいので微妙なんだけど

まあなんとかなるかな、、、。

  

このMacっていつ買ったっけ?
箱に書いてある型番で検索したところ

MA877J/A Mid2007


出てすぐ買った気もしないから2007年の年末頃だったかな

5年とちょっとか、まぁ寿命と言えば寿命かな。


LeopardのアップグレードDVDは見つかったけど、

このiMac Tigerプリインストールだったかな?

ということはどっかにTigerのインストールディスクがあるはず??

そんなの入ってたかな???

記憶があやふや、、、。

最悪クリーンインストールするとなるとOSいるよね〜、 

ま、捨てることは無いだろうからどっかにあるよね、、、 たぶん。



ショックはショックだけど、最近MacBook Proを手に入れたばかりなので、取りあえずネット見たりはできる。


そもそも、Leopard環境、残しときたかったから

わざわざMountain LionMacBook Pro買ったんだけど

なんだかな〜。



まぁ機械は壊れるもんだししょうがないか。



さてどうしたもんかな。iMacちゃん。



ここから、【Leopard補完計画】がはじまる。





>Macさんが逝きまして(´・ω・`) .2【Leopard補完計画?】