月曜日, 1月 28, 2013

草食系と肉食系 バンクマン

ちょっとおせっかいな貯金箱、バンクマンの物語

バンクマンは貯金箱です。つぶらな目に輪ゴムのような口。 一見、貯金箱には見えない愛嬌(あいきょう)のある顔をしていますが、本当に貯金箱です。

 

バンクマンは貯金箱です。つぶらな目に輪ゴムのような口。一見、貯金箱には見えない愛嬌(あいきょう)のある顔をしていますが、本当に貯金箱です。

バンクマンは、ちょっとお節介でおしゃべりです。表情豊かにしゃべったり歌ったりします。しかも肉食系と草食系の2種類がいて、それぞれ性格が違 います。
photo 肉食系バンクマン。がっちり5万円を貯めたい人向け
 肉食系は500円玉しか受け付けません。目標金額の5万円をためるため、あなたにハッパをかけます。座右の銘は「金持ちけんかせず」「金は天下の 回り物」。
一方の草食系バンクマンは100円玉専用で、目標金額も1万円と堅実なコツコツ派です。座右の銘は「塵も積もれば山となる」。草食系なので、煮物 とサラダが好物だそうです。でも本当は、単三形アルカリ乾電池3本(別売)だけで満足してしまいます。
バンクマンは意外と多機能です。あなたがいつから貯金をはじめ、順調に進んでいるかどうかを常にチェックしています。もし毎日コインを入れている なら、バンクマンはご機嫌。「きみは毎日貯金してくれる。素晴らしい!」(肉食系)。「うんうん、続けるって素晴らしいね。貯金ありがと」(肉食系)。し かも、投入されたコインの数をしっかり憶えていますから、いつでも合計金額を教えてくれます。そしてきりのいい数字になると、「にこにこにっこり2000 円」(草食系)などと教えてくれたりもします。
でも、あなたが貯金をさぼったりすると、お金をためてもらいたい一心で、いろいろとお節介なことを言ってしまいます。「今日も入れてくれないつも りかな」(草食系)、「本当に本当に本当に貯金しなくていいの? 後悔するよ!」(肉食系)。さらに目標金額に達する前にお金を取り出してしまったりすれ ば、「もう使っちゃうなんて、開いた口がふさがりませんな」(肉食系)、「はあ〜今までの苦労が水の泡」。とても耳が痛いです。
photo 草食系バンクマン。100円玉専用で、1万円貯まるまでコツコツサポート
 バンクマンの気分はあなたの貯金次第です。見事に目標金額に達したら、バンクマンのテンションも最高潮。「い!い!1万円!おめでと!」(草食 系)。「おめでと!おめでと!5万円!あんたはえらい 5万円」(肉食系)。
そんなバンクマンは、先輩のしゃべる時計「クロックマン」をひそかにライバル視しています。
クロックマンのほうがスリムだから、ではありません。
顔のパーツが同じだから、でもありません。
しゃべる貯金箱として、しゃべる時計が気になるのです。しかも、バンクマンにも時計機能があります。「6時です。時計じゃないのに正確な僕」(草 食系)。
バンクマンは、タカラトミーという会社から11月11日に発売されます。価格は5775円と、貯金箱としては少々お高いですが、まずはバンクマン を買うために貯金をはじめてみてはいかがでしょう。「目標にちょっとずつ近付く喜び!う〜ん、快感」(草食系)。

バンクマン(肉食系)

バンクマン(草食系)