木曜日, 12月 06, 2012

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

121128_TimFerris_01.jpg

敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ、第16弾です。今回は、米でベストセラーとなった『The 4-Hour Workweek』や『The 4-Hour Body』の著者、ティム・フェリス (Tim Ferriss)の登場です。
『The 4-Hour Workweek』では、いわゆる9時~5時の生活をやめて、本当に好きなことをする 時間をつくる方法を書き、『The 4-Hour Body』では、ほんの少しの運動で劇的に肉体改造する方法を世に 広めたフェリス氏。後者では、方法を研究しながら28日間で34ポンド(約15キロ)もの筋肉をつけたというのが話題になりました。また、「Facebook」や「Twitter」、「StumbleUpon」、「Uber」、「Evernote」など、多くのベンチャー企業の立ち上げの際に、エンジェルインベスターや顧問として名を連ねています。


最新刊『The 4-Hour Chef』では、「学習速度を上げるために、見たこともないよ うな料理本を書くことにした」と書いているように、短時間で効率よくあらゆることを達成するのに長けているフェリス氏。一体どんなアプリやガジェットを 使っているのか探ってみました。


  • 氏名:ティム・フェリス(Tim Ferriss)
  • 職業:人間モルモット作家。 『The 4-Hour Workweek』などの著者で、最新作は前述の『The 4-Hour Chef』。自分では最高傑作だと思っているのに、Amazon参加の出版レーベル「Amazon Publishing」の本なので、アメリカ最大の書店チェーン「バーンズ&ノーブル」にボイコットされている
  • 居住地:米カリフォルニ ア州サンフランシスコ。本の出版直前は、ロサンゼルスのスタンダードダウンタウンホテルか、ニューヨークのノーマッドホテル
  • 現在のコン ピューター:MacBook Air
  • 現在のモバイル端末:iPhone 5。海外での休暇中に使えないからという理由でVerizon社と契約
  • 仕事スタイル:ベーシック

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?


121128_TimFerris_02.jpg
フェ リス氏のコーヒーテーブル

フェリス:ここ最近の本2冊を執筆する時に使ったScrivenerと いうワープロソフトです。Wordと違って、5分おきにクラッシュしたりしないし、1つのウィンドウで一度に複数のドキュメントを見ることもできます。必 要最小限の機能だけどすごくいいです。
それから『Evernote』。 検索したり、後で読みたいページを保存したり、家の中の書類を整理したり、覚えておきたいワインのラベルを入れたい、何にでも使っています。
Aerobie社にいるスタンフォード大のエンジニアがデザインした、コーヒー&エスプレッソメーカーの「AeroPressは、 パーフェクトなコーヒーが簡単に淹れられる。12グラムのコーヒーに、華氏175〜180度のお湯を200ml入れると完ぺき。手入れするのも本当に2秒 しかかからないし。
カーサービスの「Uber」には何度 助けられたか分からないし、生活全般の雑用を頼める「TaskRabbit」のおかげで週に10時間は時間を節約できていると思う。

仕事場の配置はどのようになっていますか?


121128_TimFerris_03.jpg
上 の画像がフェリス氏の自宅の仕事場です。机の上には「リスクを冒さないと見返りはこない。成功するまで失敗から学べ。単純なことだ。」 という格言があります。

フェリス:場所によってかなり違います。家では、スタンディングデスクと、隣にある温室のような"Aeron"という 場所を行ったり来たりしています。(上の画像がAeron)外にいる時は、レストランのバーカウンターを、スタンディングデスクみたいに 使って仕事をするのが好きです。
どこにいても、ヘッドホンをしてMacBook Airで音楽を聞きながら仕事をします。午後5時を過ぎると、時々赤ワインなんか を飲みながらすることもあるけどね。

仕事中は何を聴いていますか?


Pandora」 でFederico Aubeleを 聴くか、『The 4-Hour Chef』の執筆中に作ったプレイリストを聴いています。好きな曲が、29曲あるんです。Eric B. & Rakimで始まって、締めはElvis。

時間節約のためのショートカットやライフハックで、ベストなものを教えてください。


フェリス:仕事中にSNSのサイトを見ないように「RescueTime」を使っていま す。それから、朝一番に90~120分かけてメールをチェックします。一番大事な仕事1つか2つに集中するようにしています。Gmailでメールを処理す るのに時間がかかりそうなら、「The Email Game」を使えば半分の時間で済むようになりますよ。

愛用のToDoリストマネージャーは何ですか?


フェリス:僕は古い人間なので、追加できるToDoの数を決めて、 ポストイットかインデックスカードにメモをしています。そうは言っても、長い本を執筆している時は(『The 4-Hour Chef 』は250ページ以上カットしても672ページの本になりました)、時に正気を失いそうになります。"プロ"というカテゴリーのフォルダのスクリーン ショット(以下の画像)を見るだけでも、頭が痛くなります。
121128_TimFerris_04.jpg

スマートフォンとコンピューター以外で「これは必須」というガジェットはありますか?


フェリス:ノースカロライナ州の「B. Goode handmade knife」のナイフは、何にでも使えて便利です。同じようなモノなら、「ESEE-3」は手軽に買えると思います。

日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?


フェリス:はっきり「ノー」と言うことかな。僕は「やらないこと」 リストを作っていて、「やること(ToDo)」リストよりも、そっちを守る方が仕事がはかどります。 あとは、イェルバ・マテ茶を大量に飲むこと。Cruz de MaltaのCon Paloならなお良し。締め切り前に、夜10時〜朝5時までぶっ続けで書き続けている時にすごくいい。
夜更かしのお供は、映画『カジノ・ロワイヤル』と『ショーン・オブ・ザ・デッド』。何度も繰り返し見てる。

今までにもらったベストアドバイスは?


フェリス:あなたは長 い時間をともに過ごしている5人の平均だ
121128_TimFerris_05.jpg上の 画像は、フェリス氏の机の上にあったもの。左上から時計回りに、CIAからの贈り物、日本の僧侶からの贈り物、お気に入りの言葉。

その他、ライフハッカーの読者に共有したいことなど、何かあればお願いします。


フェリス:
  • ケーキはデンタルフロスで切ると一番速く切れる。
  • 多くの優秀なシェフが使っているタオルは、5ドルの青い外科手術用の 糸くずのでないタオル。
  • 鳥の巣は食べなくていいけど、カリフラワーのクリームブリュレは絶対に食べた方がいい。
  • ナイ フの使い方を知りたかったら、高価なナイフは必要はない。12ドルの「Rada Cutlery Chefs Dicer」で十分。
  • 真空調理と魚について勉強す れば、ホテルお風呂の浴槽でもミシュランの2つ星のレストランレベルの食事は作れる。

Tessa Miller(原文/訳:的野裕子)